本日も重低音なり

おはようございます。こんにちは。こんばんは。管理人のペルメルといいます。 当ブログではペルモルの気になっているロックバンド・アルバルの紹介をしていきたいと思っております。基本的にハードコア・メタルなどの楽曲達。 ベースを持ってはいるが全然弾けない(汗 ペルメルですが、ロックを聴くのは大好物なのでよろしくお願いします。

バンド紹介

DOLL$BOXX(ドールズボックス)のレビュー、感想

今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンド

DOLL$BOXX(ドールズボックス)


DOLL$BOXX(ドールズボックス)
出身地 日本
ジャンル ハードロック/ハードコア/メタル/プログレッシブ・ロック
活動期間 2012年結成
メンバー Vo. Fuki
Gt. TOMO-ZO
Ba. FチョッパーKOGA
Dr.Vo. はな
Key.Vo. オレオレオナ
dollsboxx


DOLL$BOXX(ドールズボックス)とは

DOLL$BOXXとは全員が女性構成となっている5人組ロックバンドです。

結成のきっかけはGacharic Spin(Fukiを除いたメンバーのバンド)と元々対バンで

交流のあったLIGHT BRINGERのボーカリストであるFukiがサポートボーカルとしてツアーを

回った事がきっかけのようです。

つまりDOLL$BOXXの基盤となるバンドはGacharic Spinであり、Fukiが加わることで

バンド名がDOLL$BOXXとなっています。

以前のGacharic Spinではキーボードのオレオレオナがメインボーカルの役割をになっているようです。



DOLL$BOXX(ドールズボックス)の音楽性・楽曲性

DOLL$BOXXにはハードロック、ハードコア的な要素がみられます。

なかなか力強いサウンドをもっていると思うし、とてもカッコいいと思います。

彼女らの演奏技術には圧倒される物があるでしょうね!

メンバーそれぞれにボーカルパートがあり全員がほぼボーカルとなっています。

要所要所にデスボも使用していますので、迫力もあっていい感じです。

以前のGacharic Spinではボーカルオンリーのメンバーはいなかったので、

ボーカリストであるFukiが加わる事で、曲のパワフル感が増していますね。

そして結構なロック路線です!


ここで余談ですがペルメルはベースのFチョッパーKOGAさんに関しては

Gacharic Spin、
DOLL$BOXXを知る以前に知っていました!

ベースの練習しようと思った時にFチョッパーKOGAさんのベース講座見てたので(笑

ベース。。。上達しない。。。



このボタンをポチッっとしてもらえると、どなたかに
読んで頂いた事が分かるのでよければお願いします(。・ω・)ノq

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ


DOLL$BOXX(ドールズボックス)のおすすめ曲

ペルメルが気に入った曲5曲とその中でも特に良かったと思う
1曲を紹介します!

・Merrily High Go Round
・Take My Chance
・おもちゃの兵隊
・ロールプレイング・ライフ
・Loud Twin Stars

Loud Twin Stars



アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

P.S.
 そろそろ暖かくなったかと思ったからまた寒くなってきた。
ウルトラライトダウンしまっちゃったから、もう意地でも着ないで耐えたる(鼻水ズズ)

BAND-MAID®(バンドメイド)のレビュー、感想

今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンド

BAND-MAID®(バンドメイド)


BAND-MAID®(バンドメイド)
出身地 日本
ジャンル ハードロック/ハードコア
活動期間 2013年結成
メンバー Gt.Vo. MIKU
Vo. SAIKI
Gt. KANAMI
Ba. MISA
Dr. AKANE
BAND-MAID®

はい!それでは先日に予告させて頂いた通り

ペルメルが最近気になっているジャンルである

ガールズバンド・嬢メタルを紹介していきたいと思います!

これからのバンド紹介は恐らくこのジャンルに偏るかもしれません。



BAND-MAID®(バンドメイド)とは

バンドメイドは元々渋谷のライヴハウスを拠点に活動していた

女性5人組によるロックバンドになります。

さらにツインボーカルという構成となっております。

メンバーの容姿はバンドメイドと言うだけあって全員メイド姿のようです。

バンドメイドにはライヴやファンを呼称する際に独自の言葉を用おり

ライヴ→お支給
ファン→ご主人様・お嬢様

このようにユニークな世界観をもっているようですね。

どこか下手に出てきてる感じがペルメル的には好印象でした。
バンドメイドのライヴならいけるかも(´∀`;)←ライヴの煽りが苦手



BAND-MAID®(バンドメイド)の音楽性・楽曲性

バンドメイドの音楽性は簡単にいうとハードロック・ハードコア

といった印象を受けました。

メタル的なサウンドも見うけられたりするので、

結構攻撃的なサウンドに仕上がっています。

ぶっちゃけ聴いた時は素直にカッコイイと思いました!

(音楽では攻撃的な女性。。。でも

普段は普通の女の子と変わらないのかなぁ)


なんて勝手に妄想してますが。

要はですね。



「攻撃的な女性って魅力的だよね!!」



ってことを言いたかった訳です。


ちょっと脱線気味になりました; 話を戻しましょう!

先ほども言いましたがバンドメイドはツインボーカルという構成となっています。

メインボーカルのSAIKIハスキーな声で楽曲を歌い上げており、

結構聴きやすい音域だと思います。

そんなハスキーに歌い上げるSAIKIに対し

もう一人のボーカルMIKUは女性らしい高めのトーンの声質です。

ときたま入るMIKUの声質が良いアクセントとなっていて、

曲に盛り上がりを感じます。

そんな2人のハモリはとても綺麗に感じました。


このボタンをポチッっとしてもらえると、どなたかに
読んで頂いた事が分かるのでよければお願いします(。・ω・)ノq

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

BAND-MAID®(バンドメイド)のおすすめ曲


おすすめと言ってもまだあんまり聴き込みが足りないので

おすすめと言うほどでもありませんが、聴いた曲を載せておきますね!
その中でも最も良かったモノの動画を貼っておきます。

・Thill
・Don't let me down
・alone
・REAL EXISTENCE

alone
 



アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

P.S.
 Gt.Vo.のMIKU(ツインテの子)は熊本出身なんですね!(Wikipedia情報)
ペルメルは生粋の熊本県民なので好きになったバンドに熊本出身の方かいて嬉しい !!

the GazettE

今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンドthe GazettE

the GazettE
出身地 日本
ジャンル ヴィジュアル系/ハードロック/ニューメタル/ラウドロック
活動期間 2002年結成
メンバー Vo. 流鬼
Ga. 麗
Ga. 葵
Ba. れいた
Dr. 戒
--------------(旧)--------------
Dr. 由寧(2002年ー2003年)
the GazettE

2002年に結成したネオビジュアルに位置するヴィジュアル系バンド。
楽曲性は年代毎に移り変わっていますが、初期と現在ではかなり変わっているのではないでしょうか。
初期の頃はアバンギャルドでサイコな楽曲性で、クリーンボイスの他にシャウトやデスボイス、ダミ声を使い分けていました。この頃の流鬼はDIR EN GREYのに強い影響を受けているように感じます。

現在ではテクノ的な要素を取り入れ、重いサウンドとメタル調の高いギター音が響くラウドロック調の楽曲性が印象的で、ダミ声は使わず、エロチックなボイスとデスボ、スクリームが印象的です。

初期の頃のバンド表記は「ガゼット」
所属事務所をPS COMPANYに移した辺りから、「大日本異端芸者ガゼット」と名乗るようになります。
彼らにはメジャーデビューの話もあったようですが、the GazettE自体がメジャーでの活動を毛嫌いしていたことからインディーズでもメジャーでもないような微妙な位置付けのようでした。
しかし2005年秋から所属事務所のPS COMPANYがキングレコードと提携したので結果的にメジャーデビューしたようです。
その後のバンド表記は「the GazettE」と現在の表記になったようです。

激しい曲は勿論カッコいいですが、ペルメル的にthe GazettEはバラード曲が非常に良い!
切なくも美しい、そして葛藤を感じさせる歌詞に惚れ込みます。歌詞を好きな人と照らし合わせて聴くとかなり来るものがありますね。

ペルメルがthe GazettEで初めて聴いた曲は「紅蓮」という曲でバラードなんですが、とても美しい曲でした。あと「紅蓮」のアートワークがすごく好きです。


ペルメルのおすすめ5曲
・貴女ノ為ノ此ノ命。
・Maggots
・CALM ENVY
・紅蓮
・VORTEX


VORTEX


CALM ENVY
 


FACT

今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンドFACT

FACT
出身地 日本
ジャンル ハードロック/ラウドロック/スクリーモ/ポップパンク
活動期間 1991年結成ー2015年解散
メンバー Vo. Hiro
Ga.Vo. Kazuki
Ga.Vo. Takahiro
Ga.Vo. Adam
Ba.Vo. Tomohiro
Dr.Vo. Eiji
--------------(旧)--------------
Dr. 中西高広
fact

爽快かつスピーディでメタル調のサウンドが特徴のバンド。
メンバー全員がボーカルを担当するというボリューミーかつ疾走感に溢れています。
楽曲性としては、曲の流れの移り変わりが多く、繰り返しのない一方通行で変則的な曲が特徴でしょうか。そして短めな曲が多いです。

またメジャーデビュー以降では能面を被り顔を隠していたのもインパクトがありました。

ペルメルがこのバンドを最初に聴いたのはタワーレコードの試聴コーナーにあった「Eat Your Words」というアルバムでした。
なんかジャケットの見た目で良いバンドの予感がしたんで、とりあえず試聴。
そしたら一曲目が始まったとたん、強烈なサウンドの波!
一気に引きつけられました(☆゚∀゚)
たまらずボリュームをあげて爆音で聴き始めました。

そのとき聴いた曲は「the shadow of envy」という曲です。
FACTのメインボーカルの声は高めなんですが、高めのボーカルが苦手なペルメルでもかなり引き込まれました。
とにかくサウンドがすごくカッコいいですからね^^

テレビなどの露出は極めて少なく、ワンマンでのライブは行わず、主に対バン形式のライブ活動が盛んで、コアな音楽ファンに愛されるバンドです。

しかし今年の4月、年内に解散するという報告をし、9月より開催するバンド史上初のワンマン全国ツアー「FACT "KTHEAT" JAPAN TOUR 2015」ラストライブに解散することを発表しました。
今回の解散に関して、メンバーはオフィシャルサイトで「どんな形にせよ、これからメンバーは前向きに自分たちの道に進んで行くので、これからも応援してくれたら嬉しいです」とコメントしていました。
 


ペルメルのおすすめ5曲
・a fact of life
・reborn
・the shadow of envy
・error
・crying


the shadow of envy


FACT

人間椅子

今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンド人間椅子

人間椅子
出身地 日本
ジャンル ハードロック/ヘヴィメタル/ドゥームメタル/フォークメタル/プログレッシブ・ロック
活動期間 1987年結成 活動中
メンバー Ga.Vo. 和嶋慎治
Ba.Vo. 鈴木研一
Dr.Vo. ナカジマノブ
--------------(旧)--------------
Dr. 上館徳芳(1987年 - 1992年)
Dr. 後藤マスヒロ(1993年 - 1995年、1996年 - 2003年)
Dr. 土屋巌(1995年 - 1996年)
人間椅子

童謡や童話、民謡、太宰治や芥川龍之介、江戸川乱歩の小説が元になっている楽曲が多くみられ、暗く、狂気に満ちたオドロオドロしい楽曲が特徴のバンドです。

ブラック・サバス、ディープ・パープル、スコーピオンズに影響を受けたバンドのようです。
歌詞の内容は日本的な歌詞がほとんどで、青森県出身のバンドという事もあってか、津軽弁を取り入れた歌詞もあります。

彼らの音楽性はかなりアンダーグラウンドな楽曲性であり、日本では比較的好まれにくい楽曲性だと思います。しかし彼らの演奏技術には目を見張るものがあり、そこらの脚光を浴びている人気バンドよりも非常に高いスキルを持ち合われていると思います。
メタル調のサウンドが特徴的ですが、遅いテンポの楽曲が多いためジャンルでいうとドゥームメタルに位置すると思います。

人間椅子としての認知度は低いと思いますが、最近ではギターの和嶋慎治はももいろクローバーZの楽曲をプロデュースし、ライブではギターとして登場するなど、活動の幅を広げているようです。

ペルメルはこのバンドを初めて見た時は、あまり馴染みのない楽曲性とヴィジュアルが派手なようで地味。そんなところが微妙に感じてはいたんですが、音を細かく聴いていくと、そこらのバンドよりも非常に高い演奏レベルかつ丁寧という事に気がつきました。
特に、和嶋慎治のギターの響きが非常に良い!
そんな発見があり、人間椅子の素晴らしさに気づきました。

話はちょっと変わりますが、ペルメルの車を点検してもらった時に代車を用意してもらった事があったんですが、その代車にMDが入っていたので、興味本位で再生してみました。
そしたら明らかに人間椅子の針の山のイントロが始まりましたw
「マジかw!!」なんて独りで盛り上がっていましたが、歌い出したと思ったらまさかの英語ww
外国人のカバー曲でしたw
かなりの衝撃と運命的なものを感じました(笑

けっこうレアな映像があったんで貼っときます。



ペルメルのおすすめ5曲
・陰獣
・針の山
・りんごの泪
・怪人二十面相
・芋虫

陰獣



人間失格
管理人への非公開メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • DOLL$BOXX(ドールズボックス)のレビュー、感想
  • DOLL$BOXX(ドールズボックス)のレビュー、感想
  • BAND-MAID®(バンドメイド)のレビュー、感想
  • BAND-MAID®(バンドメイド)のレビュー、感想
  • 最近ガールズバンド・嬢メタルが気になってる
  • 最近ガールズバンド・嬢メタルが気になってる
  • feminism【黒夢】のレビュー感想
  • feminism【黒夢】のレビュー感想
  • feminism【黒夢】のレビュー感想
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ