迷える百合達〜Romance Of Scarlet〜…は黒夢の2ndアルバムです。

迷える百合達〜Romance Of Scarlet〜
種類 アルバム
順番 2枚目
発売日 1994年3月9日
ジャンル ハードロック/ハードコア/ヴィジュアル/プログレッシブロック
収録曲 1. 開化の響
2. 棘
3. for dear
4. masochist organ
5. aimed blade at you
6. 百合の花束
7. 寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕
8. neo nude
9. autism—自閉症—
10. romancia
11. utopia
12. 開化の響 [reprise]
mayoeruyuri

「迷える百合達〜Romance Of Scarlet〜」には人気の曲「棘」「for dear」が収録されています。
楽曲性としては前回のアルバム「亡骸を…」よりも聴きやすい感じになっていました。
メタルっぽい音が薄くなっている感じがします。

そのかわりにメロディが聴き取りやすく少しポップになった印象を受けます。
まあ歌詞の世界観やヴィジュアルは相変わらずダークですが^^

そしてこのアルバムはGa.の臣が参加している最後のアルバムとなります。

さらに、このアルバムには「autism—自閉症—」という曲が入っているらしいのですが、ペルメルが聴いた奴には入ってませんでした。(´?д?;`)

な ぜ だ!

と困惑しながら調べてみましたらわかりました。
「autism—自閉症—」が収録されているのはどうやら発売当時の物のみのようでした。
なんでそんな事になったんでしょう。。。
どうやら収録曲の「autism-自閉症-」に自閉症協会からのクレーム(「自閉症」という言葉の意味を歌詞内で取り違えていたことによる)が入ったため回収となったそうです。

なるほどならば仕方がない事です( ・Д・)

ペルメルが聴いたアルバムは後に販売された物のようです。

ですがどんな曲か気になりますね。
中古で何処かにないかなぁ

You Tubeで探してもいまいち見あたらなかったので、どなたか音源がある場所をコチラから教えていただけると嬉しいです。

ーーーーーー追記ーーーーーー

autism—自閉症—の音源のURLを送ってくださった方ありがとうございます。

聴かせて頂きました!

当時の黒夢らしい毒々しい歌詞でした!

ノリも良くて良い曲だと思いました。

この曲のどの変にクレームが入ったのかは分かりませんが
(多分全部?)

まあバンドではよくある事のようですね。

いわゆる規制というやつですね。


autism—自閉症—のURLを貼っておきますので

興味がおありの方は聴いてみてください^^


autism—自閉症—





ペルメルが押す厳選3曲(`・ω・´)


ビジュアル系らしいカッコいい曲でした。
怪しげですが、リズミカルに展開していくメロディからのノリの良いサビが堪りません。




for dear
Mステでも披露された彼らの名曲です。
ドラムのビートが効いていてノリノリになれる曲です。
しかし歌詞は切ないですね。。。




neo nude
最初の綺麗なギターリフから入り聴き応えのあるベース音がいいですね。
そのあともメロディアスに曲が展開していき中々キャッチーな曲だと思います。
ポップな要素もあればメタル的な要素もあるので飽きない構成です。
所々に入るシャウトも効いていて良いですね!





以上で2ndアルバム迷える百合達〜Romance Of Scarlet〜の紹介は終わります。
曲を聴いた感想なんかいただけると嬉しいです。(●´ω`●)

バンドの概要はコチラでご覧いただけます。
ではノシ

P.S.
 乱視で夜の街灯見るとすごく綺麗ですよね!