今回ご紹介するバンドはコチラ!

日本のバンドthe GazettE

the GazettE
出身地 日本
ジャンル ヴィジュアル系/ハードロック/ニューメタル/ラウドロック
活動期間 2002年結成
メンバー Vo. 流鬼
Ga. 麗
Ga. 葵
Ba. れいた
Dr. 戒
--------------(旧)--------------
Dr. 由寧(2002年ー2003年)
the GazettE

2002年に結成したネオビジュアルに位置するヴィジュアル系バンド。
楽曲性は年代毎に移り変わっていますが、初期と現在ではかなり変わっているのではないでしょうか。
初期の頃はアバンギャルドでサイコな楽曲性で、クリーンボイスの他にシャウトやデスボイス、ダミ声を使い分けていました。この頃の流鬼はDIR EN GREYのに強い影響を受けているように感じます。

現在ではテクノ的な要素を取り入れ、重いサウンドとメタル調の高いギター音が響くラウドロック調の楽曲性が印象的で、ダミ声は使わず、エロチックなボイスとデスボ、スクリームが印象的です。

初期の頃のバンド表記は「ガゼット」
所属事務所をPS COMPANYに移した辺りから、「大日本異端芸者ガゼット」と名乗るようになります。
彼らにはメジャーデビューの話もあったようですが、the GazettE自体がメジャーでの活動を毛嫌いしていたことからインディーズでもメジャーでもないような微妙な位置付けのようでした。
しかし2005年秋から所属事務所のPS COMPANYがキングレコードと提携したので結果的にメジャーデビューしたようです。
その後のバンド表記は「the GazettE」と現在の表記になったようです。

激しい曲は勿論カッコいいですが、ペルメル的にthe GazettEはバラード曲が非常に良い!
切なくも美しい、そして葛藤を感じさせる歌詞に惚れ込みます。歌詞を好きな人と照らし合わせて聴くとかなり来るものがありますね。

ペルメルがthe GazettEで初めて聴いた曲は「紅蓮」という曲でバラードなんですが、とても美しい曲でした。あと「紅蓮」のアートワークがすごく好きです。


ペルメルのおすすめ5曲
・貴女ノ為ノ此ノ命。
・Maggots
・CALM ENVY
・紅蓮
・VORTEX


VORTEX


CALM ENVY